【むす美】katakataとのコラボ風呂敷!とてもとぼけたくまのデザインが愛らしい

友人に誕生日にもらった品物を紹介します

誰かに品物やお土産などを渡す時に、風呂敷に包んで渡すという仕草に
昔から憧れていました

なんとも慎ましやかな、そして今紙袋でそのまま手渡すことが多い贈答品ですが、
実際に紙袋って家にすごく溜まっていきます

そしてなかなか捨てられない・・・

だったら風呂敷に包み、品物だけ渡すというのは、仕草の素敵さだけでなく、
お互いのその後も楽にするものなのではないかと思うのです

でも昔からの柄の風呂敷は、さらに歳を重ねて似合うものであって、
今の私にはこの感じがちょうどよく、そしてとても好きなのです


【むす美+katakata】くまととり 風呂敷 ¥900ほど





友人にこの品物をもらった時に彼女のセンスの良さに変わらず感心したものです

風呂敷らしくないデザインですが、京都の風呂敷メーカーさんが作られている品物です



デザインも風呂敷らしい
古風なものではありませんが、
困り顔のくまがなんとも愛らしいです
また色彩も落ち着いた明るさがあります

くまに鳥が寄り添ってる感じも
ほのぼのします


私がもらったのは50センチ四方のもので、
他にも104センチ四方のものもあるそうです





50センチサイズのものは折りたためば、ハンカチサイズになり、
ちょっとしたお土産を包んだり、お弁当箱包みにも良さそうです

包み方を変えると必要最低限の小物を入れる手提げバッグにもなります

エコなだけでなく、日本独自の所作の美もこんな可愛いデザインのもので
楽しむのもいいですよね

素敵なプレゼントありがとう!

いつも私の鞄に常備している品物の一つです

コメント

人気の投稿