【無印良品】メッセージカード&カードホルダーでオリジナルレシピ集が作れます!





料理嫌いな私は、そもそも料理のレポートリーがものすごく少ない・・
だから凝った料理は作らないし(作れないとも言う)、オリジナルでレシピを考えるなんて芸当はできません。

今は、テレビ・YouTube、SNSなどで、料理のセンスに溢れている人たちが、様々な情報を発信してくれています。

簡単な材料調理方法のレシピを目にしたときは、すかさずメモります

でも、レシピのメモって行方不明になることが多くありませんか?
そもそも覚える気はサラサラない

そこで考えました!
味の決め手となる分量のみわかれば、あとは適当でいいのではと。
一から十までレシピを書いても、その通りやらないしね(ズボラあるある

でも料理の腕はないので、人様のレシピは知りたいので、メモの方法を工夫することに。

カードタイプの用紙に、大事な手順や分量だけ記載して、
カードホルダーに収納することにしました。

私が使っているのは、無印良品

  • クラフトメッセージカード(35枚入り)100円*税込
  • ポリプロピレンカードホルダー(A4サイズ)190円*税込

です。



メッセージカードは、コンパクトなので手元に置いてても邪魔になりません。

気になるレシピの大まかな手順分量をカードに書いて、カードホルダーに収納します。

主菜や副菜など、ざっくりしたカテゴライズをして収納すれば、後で見返すとき便利。

このカードホルダーを私は、キッチンに置いています。
別の場所に収納すると絶対見返さない自信があるっ!

ポリプロピレン素材なので、水や汚れにも強いところもいい。

使いたいレシピカードは、カード立てを利用すれば、見やすくておすすめです。
カードホルダーは、見開きにより、レシピも見つけやすく、かなり使いやすいですよ。

無印良品のカードやホルダーは、お値打ち価格で揃えやすく、シンプルなデザインなので、インテリアにも馴染みます。

メモったレシピの扱いにモヤモヤしている人は、ぜひお試しください!!

#無印良品 #クラフトメッセージカード #カードホルダー #レシピメモ


無印良品ークラフトメッセージカード
無印良品ーカードホルダー(A4)


コメント