私の愛用品:野田琺瑯の持ち手付きストッカー

久しぶりの投稿です。。

明けましておめでとうございます(半年経ってますが・・・)
そして、ハロー令和(もうすぐ1ヶ月経とうとしていますが・・・)

ともかく、かなりの久しぶり投稿。
そもそも見てくれている人はいるのだろうか・・・疑問ですが、まぁいいです。

ゆるくズボラに生きるがモットーなので、気にしません。

さて、今回毎日使っていて溺愛しているキッチングッズがあるので、
ご紹介してみたいと思います。

そう、みんな大好き「野田琺瑯」さんの持ち手付きストッカー
言わずとしれたキッチングッズで、
愛用者が多い「野田琺瑯」さんのホワイトシリーズです。



今更?とお思いかもしれませんが、
私がこのストッカーの実力を今まで使いこなせていなかったのです。
(今使いこなせているのか?といえばそれも・・うーん)

まさしくズボラさんにピッタリなものなので、
ご紹介したくて久しぶりのブログ更新に踏み切ったわけです(しつこい・・・)

私は、毎日1日1回はお味噌汁を飲むと決めています。
もちろん健康面を気にしてもありますが、
味噌汁はなにを入れても美味しいスーパースープだから!

基本、朝飲むのですが、美味しいものは食べたいので、
出汁だけはきちんととっていました。
あっでも夜ピッチャーに水と昆布と鰹節を入れて、
翌朝使う水出し方式を取り入れています。

市販の顆粒出汁も美味しいし、より簡単ですが意外に使い切れなかったり、
粉こぼしたりしてしまう私にとっては、この水出しの方が合っているようです。

前置きが長くなりましたが、
この水出しを鍋に入れてお味噌汁を作っていました。
しかし!!!
この野田琺瑯のストッカーを使うようになって、かなりその作業が楽になりました!

【使い方はこんな感じ】
①ストッカーに夜、作りたい分の水と昆布と鰹節をポイ
②蓋をして、冷蔵庫へ入れる
③翌朝、取り出し蓋を開け、そのまま火にかける(ちなみにうちはIHです)
④昆布や鰹節は好きなタイミングで取り出し、そのまま好きな具材を入れる
⑤味噌を溶いて、出来上がり!!
⑥余った味噌汁は、蓋をしてまた冷蔵庫へ保存、翌日食す

出汁とりと
調理と
保存が一緒にできる一石三鳥

すごいぞ!野田琺瑯のストッカー
持ち手があることで、保存や出し入れがしやすく、調理するときも便利。

もしかして、みんな知ってるわざなのでしょうか・・・。
だとしたら意気揚々とこのブログを更新している私ってw


ちなみにうちで使用しているストッカーは
丸型L(W20㎝×D15.8㎝×H10.5㎝)のものです。
大体お椀3杯分作りますが、余裕です。

(↑この日は小松菜とワカメ、豆腐、揚げのザッシンプル)


うちでは、味噌汁づくりに愛用していますが、他にも色々使えそう。

何しろ洗い物が少なくて済むし(←これが一番のポイント

もしIHコンロで使用される場合は、使用可能かどうかは確認した上で使ってくださいね♪

以上現場からお伝えしました〜。


コメント