【バルミューダ】電気ケトルと電子レンジで家電オシャレ化計画(その1)

何で家電って、同時期に壊れて行くのでしょう??
密かにみんなで「そろそろ疲れてきたし、休まない?」と
相談しているのではないかと疑うぐらいです。

うちの家電、特にキッチン家電が2種類やられました・・・。

電気ケトル電子レンジ

電気ケトルは、しばらくヤカンでお湯を沸かしていたのですが、
コンロが1つ塞がるのとそばにいないといけないのが苦痛。
電気ケトルだったら、スイッチ1つでお湯が湧いたら自動的に電源OFF
家事が好きではない私にとって、
短時間で必要最低限のものは済ませたいので平行稼働は必須。
使えなくなって初めて存在の大きさを実感した電気ケトル。

また電子レンジに至っては、ご飯を毎回炊くなんて面倒なことが嫌いな私は、
美味しさよりも利便性!多めにご飯を炊いて冷凍しておきます。
しかし、電子レンジの不具合から、この冷凍ご飯を温められない!!

うちにとっては、死活問題です。


とつらつらと書きましたが、
要は電気ケトルと電子レンジは我が家にはなくてはならないものなので、
購入することにしました。

ここで問題なのは、何を買うか・・・。
重視した点は、この2点
①かっこいい見た目
②複雑な機能がない

②は、そもそも手のこんだものをしないので、
「なんちゃら機能」なんていう素敵な機能は全く使わないのです。

電子レンジは、通常の温め機能と解凍機能があれば問題ない私。
いかに複雑な料理をしていないかがわかりますね。

①が一番重要。
家事が嫌いな私がモチベーションを上げて使いたいと思うのは、
見た目がうっとりかっこいいことなので!!

この2つの条件を満たしたのが、そうバルミューダ」さんの家電
ご存知オシャレ家電の代表です!
オシャレもさることながら、シンプルな機能の作りと
そこにちょいとした遊び心がプラスされているところが好き。

色は両方とも「ブラック」を選びました。
電子レンジは、白を使っていたのですが、汚れが目立つので、黒。
かなりマットな黒なのでそれもまた私好みー
単純な理由です。それに黒の家電はやっぱりカッコいい!!

購入して、6ヶ月ほど使用した感想ですが、
「いい!」
見た目がかっこいいのはさることながら、やはり使いやすい。

電気ケトルも注ぎ口が絶妙なカーブなので、お湯が入れやすく、
注ぎ口が細いので、こぼれません。
ダイレクトに急須に入れても、コーヒーをドリップするときもOK。
地味に好きな機能は、取っ手の先にオレンジ色の明かりがついて、
温めていることを知らせてくれるところ。



他のメーカーさんは台座にこのランプがつくことがあるのですが、正直見難い・・・。
以前は近づいて台座の向きによっては、手をかざしてランプの点灯を確かめていたので。


電子レンジは、シンプルな機能で、「オート」「飲み物温め」「冷凍ご飯温め」「マニュアル」「オーブン」5種類



普通に色々なものを温めるときは、「オート」で十分ですし、
冷凍ご飯も1杯2杯と選択できます。
マニュアルはワット数と時間を設定できるので、指定して温めることも可能。
十分な機能です。*ちなみにオーブンはまだ1回も使ったことがありません。そもそも使うのか・・・?

しかも家電の軽快な音ではなく、ギター音が流れるところも素敵だし、
液晶もドット文字風で可愛いです♪

軽快なリズムは、踊りだしたくなるほど←若干危ない人ですが・・・


ただ、マイナスポイントを挙げるとすると・・・
・電子レンジ自体が小ぶり
・電子レンジの冷凍ご飯メニューは、カチカチご飯にはやや力不足
・電気ケトルの沸かせるお湯の量が少ない

といったところでしょうか。

電気ケトルにしても電子レンジにしても
大人数のご家庭には、ちょっと向かないのかなと思います。

うちは少人数家族なのでなんの問題もありませんが(笑)

カチカチの冷凍ご飯を熱々にしたいときは、
マニュアルモードで、設定すれば大丈夫です!(うちはそうしています)

要は、この2つの家電
買ってよかったということ♪

これで嫌な家事が、少しは楽しくなりそうです!

コメント