【HOWARD】無垢の家具のお手入れがこれ一本!オレンジオイルはズボラさん向けの強い味方

木の素材の家具ってなんだか落ち着きますよね

どのテイストのインテリアにも馴染むところが魅力です
特に無垢素材の家具は、経過変化も楽しめるところがいいですよね

一応うちの家具もリビングテーブルやダイニングテーブルは
無垢素材のものです

ただ・・・無垢素材の家具って手入れがよく分からない・・・
水拭きは良くなさそうだし・・・
何も考えずに買ってしまった家具たち・・

ズボラな私をお許しください

ということで(?)そのまま放置しておりました(笑
若干埃や汚れが気になるものの
それを横目で見ながら、お手入れ方法を見出せないでいました

色々ネットで調べ、無垢の素材は乾燥が大敵らしく
天然のオイル成分などで乾燥を防がないといけないそうですが、
ズボラな私にはハードルが高い

そう悶々としていましたが、ついに光明の光が!!
これでお手入れが楽になりました


HOWARD】オレンジオイル ¥2,025 ※販売元によって値段に差があるようです


私は地元の家具屋さんで購入しましたが、ネットなどにも流通しているようです

汚れを拭き取るのもオイルのお手入れも同時にできる優れもの
天然のオレンジオイルが原料で汚れを塗装面を傷めることなく、
取り除くことができ乾燥も防ぐそうです

使い方は
①スプレーを乾いた柔らかい布に十分に染み込ませる(適当)
②掃除したい場所を拭く
③乾いた布でまた拭く
おしまい!!

なんて簡単
スプレー式なので手も汚れないし、
拭いた後に乾くまで待たなくてもすぐにカラぶきができる
すぐにカラぶきはできますが、カラぶき後は少し乾くまで
時間をおいた方がいいと思います
(せっかちな私はものを置いて後のようなものが付いてしまったので・・・)
※ちなみにスプレー式じゃないものもあるようです


そして一番のオススメポイントは「香り」です
オレンジの匂いがして、爽やかな気分になります
オイルの独特な匂いもありません

ツヤもこのように(ちょっとカメラマンの腕のせいでわかりにくいですが・・)
出てます

(ビフォー)        (アフター)



ただ、本格的なオイルとは違う感じがするので、乾燥が完全に防げるような感じがしないかなと思います

この商品を購入してから、すごく家具の手入れが楽になりました
しかもこれで手入れしているからか、いい感じの色になり使い込まれていく風合いが
増しているような気がします


テーブルも喜んで見えるのは私だけでしょうけど(笑
ツヤツヤの家具は気持ちがいいものです

コメント