【セリア&Can⭐︎Do】お茶類のパックがいつもぐちゃぐちゃになるので仕分けしてみました

まだ少し残暑を感じますね
そんな時、水分は大事!です

飲み物を作る時に便利なパック入りのものが好きでよく購入しています
パック入りやお湯や水に溶かすだけの飲み物は、本当に便利で常に家に常備し、
気分によって飲むものをチョイスしています

でも、このお茶パックの仕分けがきちんとできずに、
キッチンに購入したままの袋に入れて置いていたのですが、
かさばる!しかも色々なものと重なって取り出しづらかったり、
見つからなかったりしていたので、ついに仕分けに手をつけることにしました

素敵なブロガーさんたちの収納術を拝見していますが、
私にはちょっとハードルが・・・
テプラでシールを作ったり、DIYして仕分け棚を作ったりは・・できない・・・
既製品万歳主義者なので、今回も既製品を組み合わせて作って見ました
(作るという表現は適切でないですが)


使用したのは『セリア』のPUSH POT(¥100)と
『Can⭐︎Do』のインデックスシール(¥100)です



セリアのPUSH POTは蓋を押すと蓋全体が浮き上がって
中身が取り出せる仕組みになっています
ただなかなか蓋を開ける力具合が分からず、要領を得るのに少し時間はかかりました



これは全体が透明なので横からでも上からでも何が入っているのか
一目でわかるところが気に入っています
またサイズも900、500、300という3種類があり、数字は容量を表しています(ml)
私はお茶パックを500のものにシリアルなど容量が少し欲しいものは
900のものに入れました
ただしシリアルなど容量の多いものは、全部入らないので、
結局入れ替えが必要なのが難点ですが・・・


インデックスは、各100均メーカーにはありますが、
使い勝手と種類の多さで私は一番Can⭐︎Doさんのを好んで使っています
*いくつか使ってしまった後なので、少々お見苦しい写真ですが、ご了承ください


今回使用したキッチンバージョンや衣類バージョンなど用途によって使い分けられます
今回は黒背景のシールをチョイスしましたが、
同じデザインで透明背景のものもありますので、貼り付けるものによって
変えられるのも魅力です

またこのキッチンバージョンには、ストックの日付も入れられるようになっています
ただ油性マジックで書いてしまうと使い回しができないので、
ブラックボード用のマジックがオススメです

このPUSH POTにインデックスシールを
蓋に貼りました

キッチンの引き出しに立てて並べる想定のため、
蓋に今回は貼りましたが、
全体が透明なので横に貼ってもいいと思います











いい感じです

ただ完全密閉ではない容器なので、横置きには対応していないようですし、
湿気に弱いものを入れるのであれば、シリカゲルなどを一緒に入れるといいと思います

以上簡単DIY(?)でした

コメント