#うち時間



8割、人との接触を避けた生活をしています。

もともと在宅ワーカーだったので、外出自粛前から人と会わずに生活しており、買い物などの回数を減らす方向で過ごしています。

在宅の仕事も受注が減少・・家で仕事をする時間が極端に減りました。

なので、いそいそと皆様が素敵な作品を出されている布マスクに挑戦。

しかし、根っからのズボラ人間なので、細かい作業や型紙通りに切ったり縫ったりが苦手です。

裁縫も得意ではないので、針と糸とハサミ、ボタンぐらいで十分。小さな缶(セリアで調達)の中に入れています。

大きなお裁縫箱は場所もとるし、出すのも面倒ですが、手のひらサイズの缶なら持ち運びにも収納にも便利なので、ズボラさんには特におすすめ

ただ平たい缶だと意外に収納場所を取るので、コンパクトな高さのものをチョイスするといいですよ。

「肝心の布マスク」

今は皆さん手作りでマスク不足を補っているのでしょう。
材料すらも調達出来ないですね。ビックリ・・。

本当はダブルガーゼなどで作りのがいいのでしょうが、手に入らず、家にあった処分しようとしていた服でどうにか作っています。

正確に図らずとも、大体の感じでも上手くいきます(売り物じゃないからね)。

自分で使う分にはOK。

Tシャツ素材は、防菌効果は期待できませんが、付け心地いいです

Tシャツだけだと形が決まらないので、手ぬぐい素材のハンカチなどを利用しています。

切り刻んだ無残なハンカチ・・・

100均一のハンカチは、サイズも手頃。
今はもうわからないですけど、私が見たときはまだありました・・・(ちなみにダイソーで見つけましたよ)

でも裁縫は、集中しないと手刺しちゃうし、無心になれてリラックス効果がある気がします。

これは意外な発見だなと思います。

今まで裁縫なんてやろうと思わなかったですから・・・。

処分されるだけの古着も、違う使い道ができたりと人生無駄な時間なんてないもんだな

コメント