【無印良品】麻クロスは水切りカゴの代わりに最適!カッコいい見た目も実用性もGOOD

 毎日暑い日が続きますね・・・

本当に毎年言ってますが、「今年の夏は特に暑い」

このまま暑さが続くと地球はどうなってしまうんでしょうか。。。などと地球規模の未来を考えることは少し置いておいて

ズボラな私は、毎日の家事が本当に苦手😰です

だから見た目実用性は、私が日々使うアイテムにはなくてはならない要素。

前置きが長くなりましたが、結構使ってて、便利なキッチンアイテムを1つご紹介

それが「無印良品」の「麻クロス」です。


え?クロス?。そう!クロスです

一時期ミニマリストに流行った(今もかもしれませんが)水切りカゴをなくす動き。

私の場合は、すっきりさせたいというよりは、

  • 鍋などを洗って置くスペースが作れないこと
  • 水切りカゴのカビが面倒臭い(これが一番(笑))

ということで、水切りカゴを撤去しました。でも毎回洗った食器を拭くのは面倒・・

そこで迎い入れたのが、この麻クロスです。

メリットとしては

  • 麻だからすぐ乾く
  • デザインがポップじゃない
  • 引っ掛け収納ができる
  • 割と厚手で水分の吸い取りが十分

といった感じです。

ちなみにうちで使用している図



冷蔵庫の扉にマグネットフックをつけてかけています。すぐに取り出せて便利なんです。

デメリットとしては

  • 750円は少し高め(100均一でも水切りマット買えますし)
  • 売り切れていることが多い
  • 厚めの生地感なので食器は拭けない

ぐらいでしょうか。まぁ私の中ではほぼデメリットはありません(笑)

クロスも色々ありますが、どうしてもデザインが可愛らしいものが多く、自分の好みに合わないと探し求めていたところ、さすがの無印良品さん。

シンプルで結構カッコいいデザインです。

水切りカゴを撤去しましたが、特に不便も感じてません。

食器の乾きやすさが置き方で変わるので、頭は使いますが〜。

クロスだとそのまま洗濯機にポイっと。

無印のクロスは丈夫で、洗濯機でガシガシ洗っても今のところほつれてる気配なし

もっとデザインのバリエーションが増えるといいなぁ〜


コメント